2012年12月19日

12月12日 Adobe Flash Playerの更新版が出てました。

12月12日 Adobe Flash Playerの更新版が出てました。

AdobeがFlash Playerの更新版公開、深刻な脆弱性に対処
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1212/12/news031.html

まだ、アップデートしていない方は、速やかにアップデートしましょう。

Adobe Flash Playerは、以下のサイトから
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

アップデートできます。
posted by くやまん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

7月11日にMicrosoftから月例のセキュリティ更新プログラムがリリースされました。

7月11日にMicrosoftから月例のセキュリティ更新プログラムがリリースされました。

今回は 緊急 3 件 / 重要 6 件


自動更新になっている方は、インターネットに接続してPCの電源を入れてください。

しばらくしても、タスクバーの通知領域にアップデートの通知がされない場合、または自動更新になっていない場合は、Windows Updateを行ってください。

セキュリティ更新プログラムを実行しないと、自分のみならず、PC要約筆記の現場の他の人にも迷惑がかかる恐れがありますので、必ず実行するようにしてください。

2012 年 7 月のマイクロソフト セキュリティ更新プログラム

更新内容の簡単な説明はこちら「絵でみるセキュリティ情報」を参照してください。
posted by くやまん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

英語のソフトウェア技術ドキュメントの翻訳サイト発見

Androidについて調査していて見つけたサイト

ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳
http://www.techdoctranslator.com/


ここに無いものや、誤り、本家が更新の場合に英語サイトを読まなければならないのは変わらないけど、やはり日本語であるのは便利。

ありがたや〜
posted by くやまん at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

オンプレミス

on premise

社内設置
自社運用
 
posted by くやまん at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

ETL

Extract Transform Load

企業の基幹系システムなどに蓄積されたデータを抽出し、

データウェアハウスなどで利用しやすい形に加工し

データベースに入れること。

または、そのためのシステムやツールのこと。
 
posted by くやまん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

Windowsの16進メッセージの意味を知る方法

Windowsを使っていると稀に16進数の訳がわからないメッセージが表示されることが有ります。

このメッセージは、ビット毎に意味があるのですが、開発をやっている人でないとよくわかりません。

lifehackerというサイトに、

 『ErrMsg』はWindowsのエラーメッセージの内容を通訳してくれるツール
 http://www.lifehacker.jp/2010/05/100514errmsg.html

という記事がありました。

訳がわからないメッセージを英語に翻訳してくれるツールだそうです。

日本語版があるといいのですが、Webの翻訳サービスもあるので、英語版でも十分役に立つと思います。
posted by くやまん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

1日7時間、1週間は5日、1ヶ月は19日

今回紹介するのは、「147日で受かった!行政書士試験ラクラク勉強法 」です。

基本的に、行政書士試験に受かるための勉強ノウハウが書かれているのですが、他の資格にも通ずるものがあると思うので紹介します。

今回の記事は、予定の立て方でした。
書いてある内容は、当たり前のことといえばそうなのですが、少し気づきがありましたので紹介します。

・予定はギリギリにしないで余裕を持つこと。
・試験日直前2週間は予備として日数に入れない。
・一週間は、7日ではなく6日と考える。

これを仕事に当てはめると

・締め切り直前2週間は予備日として日数に入れない。
・ひと月は、30日ではなく29日と考える。
・一週間は、5日ではなく4日と考える。
・1日は、8時間ではなく、7時間と考える。

せめて、これぐらいの余裕を持って計画をたてたいですね。
 
posted by くやまん at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

XPで7風のデスクトップ

Seven Remix XP」を試してみました。

これは、Windows XP を Windows 7 風のデスクトップにしてくれるソフトです。

インストールしたら、デスクトップのショートカットをダブルクリックして設定画面を開き、左下の「Start with Windows」のチェックを外し、右上の「This Option・・・」をクリックし、開いた画面で「Resize Taskbar Buttons」にチェックを入れました。
こうするとタスクバーが7のようにアイコン風になります。


結果はこんな感じ、
XP_7.jpg

結構いい線いっています。

「エアロシェイク」と「エアロスナップ」は、「True Transparency」で、
「エアロピーク」は「AeroPeek」実現できるそうですが、重くなりそうなので止めました(非力XPマシンのため)。

あとはタスクバーのサムネイルですが、「ViGlance」で実現できるそうですが、同じく重くなりそうなので止めました。

posted by くやまん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑誌に載ってたツールを試す。

雑誌に載っていたメンテナンス系のツールを試した。


Wise Registry Clearner Free

いわゆるレジストリクリーナー。
今使っている「Glary Utilities」で十分かな。
この種のツールを初めて使うのであればお勧めです。



Revo Uninstaller Free


これは便利。プログラムの追加と削除では忘れ物がありますが、これを使うと「根こそぎ」削除してくれます。


スタートアップチェッカー


これも「Glary Utilities」で十分かな。


MyDefrag

今は、「Auslogics Disk Defrag」を使っていますが、これも悪くないです。
PortableAppsバージョンが出たらすぐに乗り換えるのに・・・
 
inSSIDer

周囲の無線LANルーターの電波について、受信信号強度を測ることができます。


即鍵★PDF


PDFにパスワード設定ができるツール。
PDF生成時にセキュリティ設定をし忘れたときに便利。
posted by くやまん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

薬「エビリファイ」が追加されました。

昨日の診察で、生活リズムが乱れがちな私に「エビリファイ」という薬が追加になりました。

朝服用とのことなので、今朝飲みました。

1時間ぐらいしたら、少し落ち着かなくなり、集中力が落ちて文を読んでも内容が頭に入りませんでした。

眠いんですが寝られない感じです。

昼過ぎた辺りから、落ち着いてきましたが、少し違和感があります。

まだ初日なので様子をみようと思います。
 
posted by くやまん at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病日記(おおげさ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

